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2017/10/18 (Wed)

Unity から Wiiリモコン を使ってみる ~その1~

VRハッカソンが今月19日から開催されますね。というわけでVRと相性が良い、WiiリモコンをUnityで使う方法を調べてみました。

日本語の記事を調べてみるとUniWiiとか色々あったようですが、現在は利用できないみたいです。GitHubで何かないかと調べてみたら、Flafla2 さんが Unity-Wiimote というのを公開していました。(Wiimoteっていうのは、Wiiリモコンの英名。Wii+remoteからきてます)

Unity-Wiimote



(ちなみにFlafla2さんのアイコンが、任天堂アメリカ社長のレジーさん。肖像権大丈夫か?)

というわけで、このUnity-Wiimoteを動かすまでの方法をまとめていきます

ちなみに検証環境はこんな感じ。この環境以外では動作するか分からんです。
・Unity 5.3.5f
・Windows 10 64bit
・Unity-Wiimote v1.1




1.PCとWiiをBluetoothで接続する

まずはWiiリモコンと開発用パソコンを接続します。接続にはBluetoothを利用しますので、Bluetooth搭載のパソコンBluetoothアダプタを買ってきてください。後者ならAmazonで2000円くらいで売ってます。



Wiiリモコン後ろにある、赤いボタンを4秒ほど長押ししてください。すると前面の青LEDがピカピカします。



タスクバーにある「Bluetoothデバイス」をクリックしてください。なければWindowsの「検索」から「Bluetooth」を入力してを探してください。



青LEDがピカピカしているうちに、「Nintendo RVL-CNT-01」(名前は機種によって異なります)の「ペアリング」をクリックしてください。



なんかパスコード入れろと出てきますが、無視して「次へ」を押してください。



さっきの「Bluetoothデバイスの管理」で「接続済み」になっていればOKです。




2.Unity-Wiimoteのインストール

直接UnityPackageをインストールすることもできるのですが、今回は動作確認も含めデモシーンが入っているバージョンを入れます。

こちらからUnity-Wiimoteのリリースページに飛んでください。Latest release(最新版)と書いてあるところの下部「Source Code(zip)」をクリックしてください。

ちなみにUnityPackageだけで欲しい場合、「Unity-Wiimote-1-1.zip」をクリックすればOKです。

   

出来たらどこか適当なところに展開しましょう。展開したらUnityを起動させて、「Open」からさっきのファイルを選択してください。



Unityのバージョンによっては、「古いコードだからアップデートして良い?」とか聞いてきますので、全部OKにしてください。するとプロジェクトが開きます。

プロジェクトが開いたら「Scene」という名前のシーンがあるので、それを開いてみてください。


プレイすると、「Find Wiimote」というボタンがあるのでそれを押してやってください。UnityがWiiリモコンを認識します。

Wiiリモコンのパラメータを呼んで、ボタン認識をしたり、赤外線センサーが動いたりします。またWiiモーションプラスが入っていれば、ジャイロセンサーの値も取れます。


また後日、どうやってUnityのゲームに組み込んでいけばよいか、またコードを書けばよいか調べてみます。
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2016/06/05 (Sun) Unity CM(0)
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