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仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

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Unity で困った事 #1 (とその解決方法)

備忘録。友達のF19君とゲームを作っていて、色々悩んだ事がありました。それの解決方法について。

1. Terrainをライトマッピングするときに、Terrainで塗ったTree(木)の影が付かない。

Terrain は Static 設定しています。木は Unity の Tree から生成しています。この時にライトマッピングしても、木の影が付きませんでした。

対処法ですが、「Lightmapping の Use in forward rend.」にチェックを入れてください。これで木の影がTerrain に付きます。


2. Terrain の Tree がすり抜ける(あたり判定がない)

Unity の Tree で作った木を、Terrain で設置しても、あたり判定がなくてすり抜けられる問題です。設置した木のPrefabには、Mesh Collider が付いており、Prefabだけを置けば、あたり判定は機能していました。

対処法ですが、Mesh Collider を消して、Cupsel Collider を追加してください。Mesh Collider ではうまく動作しないようです…

3.Unitypackage を開けない (Couldn't decompress package) と出る

Dropbox の共有フォルダに置いた Unitypackage を開こうとすると、エラーが出て開けませんでした。対処法ですが、その Unitypackage を「デスクトップ」にコピーして、開くとうまく解凍できました。

はぁー、大変だった。
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2014/07/14 (Mon) Unity CM(0)
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