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UGUIでのRepeatButton(押しっぱなしボタン)の作り方

(余談 : 広島Unity勉強会やってる時に、keeyssoftさんから受けた質問です。)

Unity4.6がリリースされてしばらく経ちますが、みなさんUGUIを使いこなしてますかー?

さて今回紹介するのは、UGUIでのボタンの押しっぱなしを検知する方法です。旧OnGUIでは RepeatButtonと呼ばれていました。

それではどうぞー



1.まず普通にUGUIのボタンを作りましょう。


2.ボタンのオブジェクトの「Add Component」を押して、「Event Trigger」を押してください。


3.新規に「RepeatButton」スクリプトを作ります。


スクリプトの中身は以下のように書きます。(今回はC#を使います。)



4.さっき追加した「EventTrigger」の「Add New Event Type」を押して「PointerDown」と「PointerUp」を追加してください。
※PointerDownはボタン押下時、PointerUpはボタン離す時にスクリプトのメソッドを呼び出します。



5.EventTrigerの「PointerDown」に「RepeatButtonのStartPush()」を選択してください。また「PointerUp」に「RepeatButtonのStopPush()」を選択してください。
※PointerDownはボタン押下時、PointerUpはボタン離す時にスクリプトを呼び出します。


6.以上で完了です。押しっぱなしで反応するボタンになりました。





OnGUIに比べるとすこし手間はかかりますが、UGUIのボタン装飾とかが使えるのでこっちをなるべく使っていきたいですね。
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2015/01/29 (Thu) Unity CM(2)
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無題
uGUIの 説明ありがとうございました。
これからは、この機能を使っていきたいですね
森下 拓 2015/01/29(Thu)21:30:21 edit
Re:無題
レガシーのOnGUIは近々削除されると思いますので、ドンドンUGUI使って
頂きたいですね!
2015/01/30 14:46
無題
Am aflat aceasta pagina, dupa ce am cautat despre kamera25の座敷部屋 UGUIでのRepeatButton(押しっぱなしボタン)の作り方
pe Google. Se pare ca informatia dvs e foarte valoroasa, mai ales ca am mai gasit aici si
despre Ubuntu ゲーム制作 Unity, ora exacta, lucruri interesante si
folositoare. Mult succes in continuare!
ora exacta URL 2015/10/03(Sat)18:26:19 edit
Re:無題
Vă mulțumim! Muncesc din greu te.
by kamera25
2015/10/03 22:39