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仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

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2017/12/12 (Tue)

今日の進捗 ~3月11日~

今日は3.11です。被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。

今日のReligionですが、シェーディングと描画の改善を行っていました。

これまでMMD4Mecanimというシステムの標準のトゥーンシェーダを使っていました。色々調べた結果、今回下の動画で紹介されている、フレネルシェーダに変更してみる事にしました。また、肌の凹凸を表現するバンプマップを追加しました。



Before


After
 

フレネルシェーダは肌の質感を表現するのに最適だそうですが、今回のようなローポリに当てるとお人形さんぽくなりました。

また、床にバンプマップを適応しました。岩のごつごつした感じが出ていていいですね。


この他にUnityのProでしか使えないエフェクト(モーションブラーやブルームなど)を無償版で実現する、というアセットを試しに実装してみました。ただ使ってみた結果、電力的に地球にやさしくないのであきらめました。

具体的に言うと描画フレームがこれまでの 70FPS --> 9FPS!!! に落ちまくったので、ゲーム中には利用できない感じです。もちろん場合によると思いますけど。(スマブラのマスターハンドを倒した後の揺れ表現などで使うならOKだと思います)

ブルームとか使えれば、ゲームの絵がかなり変わってくると思うんですが…残念です。(Proライセンスのために15万は無理です…)
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2014/03/11 (Tue) Religion CM(0)

今日の進捗 ~3月10日~ +アルファ

今日の進捗です。主観モードの実装をしました。

スコープ系はまだ実装していないので、また後日したいと思います。





余談です。最近になって3Dの事をボチボチ調べていたのですが、色々面白い事を知りました。

プリキュアEDは3DCGで制作されているのはご存知でしょうか。私も先日まで知らなかったのですが、すごく日本アニメ風にレンダリングされているのに驚きました。




数年前まで3Dと日本アニメの間には、ものすごく差があったと思います。一般的なトゥーンレンダリングを行っても、影が不自然過ぎ(影でかすぎ、明暗濃すぎ)でアメリカンだった気がします。でも最近はこんなに自然に絵が出せる事に驚きました。

また、逆にメタルギアソリッド5のように、とことんリアルな映像がリアルタイムに描画できることにも驚きました。



コナミ曰く、内製のゲームエンジンFoxEngineのおかげで、MGS4よりさらにリアルに。という事ですが、見る限り行きつくところまで行き着いた感じです。

また、MMD、BlenderやUnityの成熟といった「誰でも高度な事が出来る(努力要)」になってきているのも目を見張るものがあります。

個人的な意見ですが、3DCGがこれから基礎教育の一部になるのではないかと思います。粘土を幼稚園児が学ぶように、小学生が3DCGを使って面白いものを作る世の中がやってくる予感がします。
2014/03/11 (Tue) Religion CM(0)

今日の進捗 ~2月23日~

Unityで作成中の自作ゲーム「Religion」の進捗です。ついにオンライン機能が遊べるレベルまで実装できました!!!

ちなみに遊べるのは、前述のフラグバトルのみです。それ以外のモードは今後実装していきたいと考えています。

というわけで興奮さめぬうちに、妹とバトルしてみました。自分が赤チーム、妹が青チーム。結果は↓


えぇ、負けました。
旗のリスポン位置、地形を完璧に覚えてる自分が、初見の妹に負けてしまいました。よわい(確信)

あと妹から色々意見がもらえました。カメラ酔いがひどいとか、リスポンした旗の位置が分かりにくいとか。今後こういった意見を踏まえて修正していきます。



中2のときF19君たちと考えたReligionプロジェクト。最初はHSPとDirectXのラッパーで作成し、C言語に移植、BetterCで書き直して、去年からUnityで書き直して作りました。

オンライン機能は一つの悲願だったので、動くものが出来て嬉しいです。
2014/02/24 (Mon) Religion CM(0)

今週の進捗 ~2月の3週目~

自作ゲームの進捗を伝えるこのコーナー。1週間ほど記述していませんでしたが、全く進歩がなかったわけではありません。むしろプログラミング以外何もしていないという、就活生にあるまじき行為をしていました

証拠です。ソース管理ツールのログの日時を見ると、ここ一週間で色々変更が加わっています。
 

一週間かけて何をしていたかというと、オンライン機能の本格的な実装を行いました。下の画面ではわかりませんが、WinとMac間でオンライン通信を行っています。オンライン機能はUnityと親和性が高い、PhotonCloudというシステムを利用しています。

また、フラグバトルの機能をほぼ実装しています。敵陣地破壊が今のところ行う事が出来ません。なので「ほぼ」という事になります。
 

また、同時接続台数は20人まで行えるはずです(理論上。後で制限かけると思う)。今のところ2台での対戦には成功しています。明日以降、接続台数を増やしてテストする予定です。

リリースはF19君と決める予定ですが、近日中に何らかの形で出せるのではないかと思います。
2014/02/23 (Sun) Religion CM(0)

今日の進捗 ~バレンタイン++~

昨日はバレンタインデーでしたね。母からメルティキッスと妹からブラックサンダー1本を頂いた、kamera25です。

今日はオンラインモードで使う、「ベースキャンプの近くに自動的にキャラクターを配置する処理」を実装しました。

これまではとくに設定していなかったため、地面10m上のところからリスポンしていました。親方!空から女の子が!



画面を見てもいまいちよく分からないですよね。うむ。
2014/02/15 (Sat) Religion CM(0)