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2017/09/24 (Sun)

今日の進捗 ~3月11日~

今日は3.11です。被害に遭われた方々のご冥福をお祈りします。

今日のReligionですが、シェーディングと描画の改善を行っていました。

これまでMMD4Mecanimというシステムの標準のトゥーンシェーダを使っていました。色々調べた結果、今回下の動画で紹介されている、フレネルシェーダに変更してみる事にしました。また、肌の凹凸を表現するバンプマップを追加しました。



Before


After
 

フレネルシェーダは肌の質感を表現するのに最適だそうですが、今回のようなローポリに当てるとお人形さんぽくなりました。

また、床にバンプマップを適応しました。岩のごつごつした感じが出ていていいですね。


この他にUnityのProでしか使えないエフェクト(モーションブラーやブルームなど)を無償版で実現する、というアセットを試しに実装してみました。ただ使ってみた結果、電力的に地球にやさしくないのであきらめました。

具体的に言うと描画フレームがこれまでの 70FPS --> 9FPS!!! に落ちまくったので、ゲーム中には利用できない感じです。もちろん場合によると思いますけど。(スマブラのマスターハンドを倒した後の揺れ表現などで使うならOKだと思います)

ブルームとか使えれば、ゲームの絵がかなり変わってくると思うんですが…残念です。(Proライセンスのために15万は無理です…)
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2014/03/11 (Tue) Religion CM(0)
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