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今日の進捗 ~12月29日~

Religion(自作ゲーム)の29日の進捗です。

今日はまず、XMLファイルから武器のデータを取ってくる作業をしました。@F19君
作ってくれたファイルがあるので、それをちょこっと変えて下のファイルを作成。Unity
でパースをしました。



パースはこちらのプログラムを利用しました。便利便利。


次にグレネードを実装しました。


もちろん5秒後に爆発します。


どかぁーん。


あと、銃弾を打つと壁に穴が出来るようにしました。これが意外と難しい。

まず、置く壁と銃弾軌道交点を調べます。そのあと、交点と法線ベクトル
(面に対して垂直なベクトル、線形数学でやりますね)を取ります。

そして、交点と法線ベクトルを足し合わせた座標に「穴のモデル」を置きます
(単純に交点に置くと壁と面がかぶります)。

最後に「穴モデル」を法線ベクトル方向に向かせます。これで、穴は常にプレイヤー
から自然な感じで見えるようになります。



目立たない所の方が難しいかったりします。
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2013/12/29 (Sun) Religion CM(0)
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