忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/12 (Tue)

2017年の目標

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします!

さて1月1日に続きを書くぞー、などと言っときながら三が日が終わってからに「あっ、やってねぇ!」と気づいて更新しました。

ちなみに私の初夢は「仕事でお客さんに怒られる」でした。新年早々ノイローゼ気味ですね。

今一度、去年の振り返りをすると、個人で立てた目標はほぼ達成できました。ただ目標の多くは自分がやりたい事を挙げていたので、今年は自分の将来を見据えた行動をしていきたいと思います。

自分は将来何をやりたいか、と考えて見るとやっぱり教育なのだと思います。とりわけプログラミング教育の分野で活躍したいと思います。

Unityとか学んでいるし、ゲームじゃないの?と思う方もいると思うのですが、今のゲーム業界には興味がさほどありません。

ゲーム=ソーシャルゲームという図式が成り立っていて、日本は世界的にもソシャゲに主軸が移っていますが、僕は古い人間でやっぱりコンソール派なんです。やっぱりスマホでなくVRとかコントローラをガシガシ使うゲームが好きです。

でも好きなゲームを作るには、やはり昔も今も趣味でしかやっていけません。ゲームの技術(Unityとか3D等)の技術を転用することで飯は食べていけますが、それは好きなことではない事が多いでしょう。

話がずれましたが、今年は下の目標を注力してやろうと思います。

・県や企業を巻き込み、パソコン(プログラミング等)教育環境を充実させる。
・ゲーム技術を使った、自分の代表作を作る。

まずはじめの「県や企業を巻き込み、パソコン(プログラミング等)教育環境を充実させる。」ですが、これは CoderDojo広島 や 広島Unity勉強会 など自分が参加しているサークルを「継続的に運営をできる環境を整え、これからの将来で必要な場として認知してもらえる所にする」という事です。

具体的にはこれまで参加したことがなかった教育フォーラムで発表したり、大学や専門学校と共同でイベントを開いていきたいと思います。

2020年のプログラミング必須化に向けて、いまから助走をつける(=準備をしていく)ことが大切でそのノウハウをCoderDojoで学ぶのはもちろん、市内のプログラミング教室と共同で体制を整えていくことが必要です。

二つ目に「ゲーム技術を使った、自分の代表作を作る。」ということです。これまでゲームを細々と作ってきた自分ですが、「こんなのが自分作れます!」と胸を張って言える製品ってないなーと。

なので自分がこれまで培ったUnityや3D技術できちんと最後まで作ったもの(ゲームでなくても、広告やムービなど)を本年度中に作ります。

こんな感じでなんだかんだ言って結局、自分が楽しいことを今年もやっていきます。

2017年もよろしくお願いします!
PR
2017/01/04 (Wed) 雑談 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可