忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/12 (Tue)

そろそろ今年も終わるから、今年のまとめでも(自分用)

しゅわきませりー!どうも、今年もひとりぼっち(マスコミではクリぼっちと呼ばれているらしいね)なkamera25です。

あっという間に今年が終わっちゃいました。1年は早かったけど私としては2016年は頑張った年になったのではないか、と思っています。というわけで仕事や趣味含めまとめていきます。

仕事


今年の4月からカスタマーエンジニアの部署に飛ばされました。とりわけ接客や技術面で勉強をかなりさせてもらいました。コンピュータとしか話したくない自分としては接客苦手だったので、そこをOJTで学べたのは良かったです。

あと予想外のことが起こると、パニック(焦り症)が出まくると言われました。そこはもう少し直さないといけませんね。


資格


勉強は結構頑張りました。専門の資格以外にも、電気工事士2種、ITILファンデーション、社内資格取りまくりました。

ただそろそろ今の会社を辞めるので、来年は社外の資格を重点的に取っていきます。最低限、秋のIPAネットワークスペシャリストとUnityエキスパート・プログラマの資格を取りたいです。


趣味

色々あるのですが、今年の元日に行動目標を書いていきましたので、まずはそれに振り返りをしていきます。

・VR開発の拡充

今年の初め頃まで、「2016年はVR元年だ!」というトレンドがあったのです。が年明け早々OculusRift製品版が10万を超えお通夜状態だったり、ムック本やジャ○プとかで質の悪いスマホVR(=3D酔いをする)が大量に出回っちゃって、元年超えて一気に世紀末が出てますが大丈夫でしょうかね。

ただなんだかんだ言って、消費者向けVRのPSVRが世界中で品切れ状態ですし、Viveといった新勢力、VR製品もピンからキリまで出てるので多様性があって面白い世界がこの1年で構築されたと思います。

私としては5月にはVRハッカソンに参加させてもらい、2日で忍者のゲームを作ったりしました。それも継続的に開発を行ったりしています。


あとは9月にVR体験会を広島大学の学生さんと共同で開催したりしました。

なので、なんとなくVR関連の活動が出来た1年でした。ただ広島Unity勉強会ではVR関連は何もしなかった事は自分の力が足りなかったなぁ、と思います。

しかし逆に言えば、広島のVR勉強会やイベントは大学生主導で素晴らしい成果が出ているので、自分らが企画する必要もないとも思っています。むしろ大人側として、それを応援する立場で居たいです。


・ゲーム技術の産学連携

子供たちにプログラミング教えたいなー、と漠然に思って居ましたが CoderDojo広島 に参加することで実現できました。
思い返せば今年はかなりの時間を、CoderDojoに使いました。月1回参加するのはもちろん、大阪で行われたDojoConに参加したり、福富町で道場のイベントオープンソースカンファレンスへの参加、教材の作成などに携わりました。

大学時代に卒業研究で子ども向けプログラミングの研究をしていました。CoderDojoを通して、やっぱり自分は教育に興味があるんだなぁ。と改めて感じるきっかけになりました。

広島Unity勉強会も誰か自分以外の人に技術を教えたい、と思ったのが設立のきっかけでした。

話がずれますが広島Unityでも、1月から3月に広島のクリエイター塾でUnity講座を開くことができ、ゲーム制作が専門でない人にもゲームを作る楽しさを教えることができました。

こうした経験から、いずれはITなど専門的な教育を手がける仕事に転職したいと思い始めました。

・資格

仕事のところで書いたので省略。セキュリティスペシャリストは結局取りませんでした。(セキュスペは形態が変わってきて、右往左往してるので落ち着いてから取ります。)

来年の抱負は?

来年の1月1日に書きます。それでは皆さんよいお年を。
PR
2016/12/25 (Sun) 雑談 CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可