忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

雑談

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/12 (Tue)

ブログお引越しします


ブログを引っ越す事にしました。新しい記事は下のURLで書きます、こっちの方はそのまま残します。

http://kamera25.hatenadiary.jp/
PR
2017/06/02 (Fri) 雑談 CM(0)

Splatoon2 Inkoming(オープニングテーマ)の空耳翻訳

スイッチ買いました。ゼルダ堪能しまくってます。


来週はSplatoon2の先行プレイ体験イベントがありますね。というわけでテーマ曲のInkomingの空耳翻訳をしました。意訳多いので、意味合いだけでも楽しんでください。



●Inkoming Lyric

Daddy yeah, Daddy yeah.
You`re cheap, we go
Splat it up, all for show
Have to pee, have to pee
It`s going to splat it up, splat it up
Lack of speed, lack of speed
Don`t need Callie
Check yourself, wreck yourself

Naw, naw, naw
Hot or Naw
Ink or Sink
Naw, naw, naw
Click, click, click, click, clicking
Naw, naw, naw, naw
Francine, Francine

Ink or Sink
Naw, naw, naw
Fly high! Nice try tonight
Angie!
Mandy!
Meghan!
Naw, naw, naw, naw, naw, naw
Splatoon!


[refrain]
Hey(x12)

You won`t be afraid of me
But you could walk a wild road
And you won`t see a frag in me
But you won`t stop a part of me


[Repeat refrain]

Splat it up, Splat it up!!!


●空耳翻訳
なあ親父、なあ親父
あんたはくだらない、俺たちはやってやる
塗り上げるところを見せつけてやる
漏れそうだ、漏れそうだ
塗りあげなきゃ、塗りあげてやる
スピードが足りない、スピードが足りない
アオリなんていらない
確認しろ、壊れてないか

あー、ちくしょう、もう
良いか悪いか
塗るか沈むか
あー、もう
当たれ、当たれ、当たれ、当たれ、当たれ
あー、ちくしょう、もう
フランシーン、フランシーン

塗るか沈むか
あー、もう
高く飛べ!今夜もよくやった
アンジー!
マンディ!
メーガン!
あー、ちくしょう、もう
スプラトゥーン!

ヘイ!x12

[繰り返し]

俺を恐れなくていい
荒れたこの道を歩いてきただろ
俺が殺される所を見るんじゃない
俺の二の舞になるんじゃない

[繰り返し]

塗り上げろ!塗り上げろ!
2017/03/18 (Sat) 雑談 CM(0)

2017年の目標

あけましておめでとうございます。2017年もよろしくお願いします!

さて1月1日に続きを書くぞー、などと言っときながら三が日が終わってからに「あっ、やってねぇ!」と気づいて更新しました。

ちなみに私の初夢は「仕事でお客さんに怒られる」でした。新年早々ノイローゼ気味ですね。

今一度、去年の振り返りをすると、個人で立てた目標はほぼ達成できました。ただ目標の多くは自分がやりたい事を挙げていたので、今年は自分の将来を見据えた行動をしていきたいと思います。

自分は将来何をやりたいか、と考えて見るとやっぱり教育なのだと思います。とりわけプログラミング教育の分野で活躍したいと思います。

Unityとか学んでいるし、ゲームじゃないの?と思う方もいると思うのですが、今のゲーム業界には興味がさほどありません。

ゲーム=ソーシャルゲームという図式が成り立っていて、日本は世界的にもソシャゲに主軸が移っていますが、僕は古い人間でやっぱりコンソール派なんです。やっぱりスマホでなくVRとかコントローラをガシガシ使うゲームが好きです。

でも好きなゲームを作るには、やはり昔も今も趣味でしかやっていけません。ゲームの技術(Unityとか3D等)の技術を転用することで飯は食べていけますが、それは好きなことではない事が多いでしょう。

話がずれましたが、今年は下の目標を注力してやろうと思います。

・県や企業を巻き込み、パソコン(プログラミング等)教育環境を充実させる。
・ゲーム技術を使った、自分の代表作を作る。

まずはじめの「県や企業を巻き込み、パソコン(プログラミング等)教育環境を充実させる。」ですが、これは CoderDojo広島 や 広島Unity勉強会 など自分が参加しているサークルを「継続的に運営をできる環境を整え、これからの将来で必要な場として認知してもらえる所にする」という事です。

具体的にはこれまで参加したことがなかった教育フォーラムで発表したり、大学や専門学校と共同でイベントを開いていきたいと思います。

2020年のプログラミング必須化に向けて、いまから助走をつける(=準備をしていく)ことが大切でそのノウハウをCoderDojoで学ぶのはもちろん、市内のプログラミング教室と共同で体制を整えていくことが必要です。

二つ目に「ゲーム技術を使った、自分の代表作を作る。」ということです。これまでゲームを細々と作ってきた自分ですが、「こんなのが自分作れます!」と胸を張って言える製品ってないなーと。

なので自分がこれまで培ったUnityや3D技術できちんと最後まで作ったもの(ゲームでなくても、広告やムービなど)を本年度中に作ります。

こんな感じでなんだかんだ言って結局、自分が楽しいことを今年もやっていきます。

2017年もよろしくお願いします!
2017/01/04 (Wed) 雑談 CM(0)

2016年の固定回線業界をまとめてみる

思え返せば2016年はイギリスのEU離脱やトランプさんなど、これからの数年を見て歴史的な年だったと思う。そんな今年の固定回線業界を思い返してみよう。

2016年初期
・D70形交換機の廃止

電電公社が誇る、D70形交換機。当時高速だったISDNやインターネットライフの先駆けだったテレホーダイを支えたが、誕生から35年を超えもはやメンテナンスなんて無理、とエヌテーテーが投げてた。

とあるプレスリリースによると、D70交換機は無事リプレースが終わったらしい。ただ置き換えられた新ノード交換機もなんだかんだで22年経ってる。次のVoIP交換機まで延命させるんだろうな。

6月
・フレッツ光プレミアム(西日本)のサービス停止予告
Bフレッツ、光プレミアム、ネクストとサービス展開をしてきたフレッツ光。ついに光プレミアムも2019年1~3月にやめることを発表した。


・メタルプラス電話(KDDI直収電話)のサービス停止
ドライカッパを利用したKDDIのメタルプラス電話だが、6月末にサービスを停止した。移行先にauひかり等を進めているけど維持費高くなるんですが・・・

電話しか使ってない人は、ホームプラス電話に移行した人が多いはず。auVoLTEで固定電話を実現する面白いアダプタだが、FAXの取り扱いが面倒だったりするらしい。


・フレッツADSLの受付終了
ついにこの時か・・・と感じる話題。フレッツADSLが新規受付を6月末に終了した、ただしフレッツ光ネクストが使えない家ならまだ契約できる。

先述の例外を除くと、ADSLはeAccsessかACCA(ACCAも17年3月で終了だが)しか契約できないし、どちらもソフトバンク系列なので独占状態すな。

2020年頃にADSLの全面サービス停止を目指して、これからサービス停止が本格化してくでしょうね。


12月
・BBフォンビジネスパックサービス終了
ソフトバンクのIP電話、BBフォン。その中の事業者向けのADSLを使ったBBフォンがサービス終了を迎えることになった。 ビジネス向けというのは1回線で複数同時に電話をかけたりできることね。ちなみに一般向けのADSLのBBフォンはこれからも提供されますよ。

さてここまで振り返って見たが、2017年はどうなっていくのでしょうか。

・Bフレッツ(西日本)のサービス停止
1月末にマンション、11月に一般宅タイプがサービス停止されます。NTTが始めた元祖光サービス(INS1500は除く)でしたが16年経ち、終焉を迎えます。

・ACCAのADSLサービス停止
ADSLのサービス提供していたACCAがやめるということで、OCNなどは同時にADSLのサービス提供を終了します。


5GやMVNOといった輝かしいモバイル回線と異なり、固定回線はサービス停止やシンプル化などで物悲しいニュースが増えてきています。

時代といえばそうなのですが、一時期のような驚きを与えることはもうないのではないでしょうね。来年もこの動きは一層進みそうです。
2016/12/30 (Fri) 雑談 CM(0)

そろそろ今年も終わるから、今年のまとめでも(自分用)

しゅわきませりー!どうも、今年もひとりぼっち(マスコミではクリぼっちと呼ばれているらしいね)なkamera25です。

あっという間に今年が終わっちゃいました。1年は早かったけど私としては2016年は頑張った年になったのではないか、と思っています。というわけで仕事や趣味含めまとめていきます。

仕事


今年の4月からカスタマーエンジニアの部署に飛ばされました。とりわけ接客や技術面で勉強をかなりさせてもらいました。コンピュータとしか話したくない自分としては接客苦手だったので、そこをOJTで学べたのは良かったです。

あと予想外のことが起こると、パニック(焦り症)が出まくると言われました。そこはもう少し直さないといけませんね。


資格


勉強は結構頑張りました。専門の資格以外にも、電気工事士2種、ITILファンデーション、社内資格取りまくりました。

ただそろそろ今の会社を辞めるので、来年は社外の資格を重点的に取っていきます。最低限、秋のIPAネットワークスペシャリストとUnityエキスパート・プログラマの資格を取りたいです。


趣味

色々あるのですが、今年の元日に行動目標を書いていきましたので、まずはそれに振り返りをしていきます。

・VR開発の拡充

今年の初め頃まで、「2016年はVR元年だ!」というトレンドがあったのです。が年明け早々OculusRift製品版が10万を超えお通夜状態だったり、ムック本やジャ○プとかで質の悪いスマホVR(=3D酔いをする)が大量に出回っちゃって、元年超えて一気に世紀末が出てますが大丈夫でしょうかね。

ただなんだかんだ言って、消費者向けVRのPSVRが世界中で品切れ状態ですし、Viveといった新勢力、VR製品もピンからキリまで出てるので多様性があって面白い世界がこの1年で構築されたと思います。

私としては5月にはVRハッカソンに参加させてもらい、2日で忍者のゲームを作ったりしました。それも継続的に開発を行ったりしています。


あとは9月にVR体験会を広島大学の学生さんと共同で開催したりしました。

なので、なんとなくVR関連の活動が出来た1年でした。ただ広島Unity勉強会ではVR関連は何もしなかった事は自分の力が足りなかったなぁ、と思います。

しかし逆に言えば、広島のVR勉強会やイベントは大学生主導で素晴らしい成果が出ているので、自分らが企画する必要もないとも思っています。むしろ大人側として、それを応援する立場で居たいです。


・ゲーム技術の産学連携

子供たちにプログラミング教えたいなー、と漠然に思って居ましたが CoderDojo広島 に参加することで実現できました。
思い返せば今年はかなりの時間を、CoderDojoに使いました。月1回参加するのはもちろん、大阪で行われたDojoConに参加したり、福富町で道場のイベントオープンソースカンファレンスへの参加、教材の作成などに携わりました。

大学時代に卒業研究で子ども向けプログラミングの研究をしていました。CoderDojoを通して、やっぱり自分は教育に興味があるんだなぁ。と改めて感じるきっかけになりました。

広島Unity勉強会も誰か自分以外の人に技術を教えたい、と思ったのが設立のきっかけでした。

話がずれますが広島Unityでも、1月から3月に広島のクリエイター塾でUnity講座を開くことができ、ゲーム制作が専門でない人にもゲームを作る楽しさを教えることができました。

こうした経験から、いずれはITなど専門的な教育を手がける仕事に転職したいと思い始めました。

・資格

仕事のところで書いたので省略。セキュリティスペシャリストは結局取りませんでした。(セキュスペは形態が変わってきて、右往左往してるので落ち着いてから取ります。)

来年の抱負は?

来年の1月1日に書きます。それでは皆さんよいお年を。
2016/12/25 (Sun) 雑談 CM(0)