忍者ブログ
2017.12 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/12/12 (Tue)

広島のIT勉強会に広報・宣伝・勉強会しに来ませんか? - ゆるい広島 Advent Calendar 2014 16日目

ゆるい広島 Advent Calendar 2014 16日目の記事です。昨日のuehasoさんは、『「ゆるい」って言葉は良いと思う。』という内容でしたね。人生ゆるく生きましょう。

今日の内容は広島の人に宛てた文章ではありません。「東京」・「大阪」・「名古屋」などのIT従事者(その中でも広報・エバンジェリスト)の方向けです。

そんな皆さん、「広島のIT勉強会に広報・宣伝・勉強会しに来ませんか?」という内容です。


広島県IT技術者は赤く燃えている!

共産○義な意味じゃないです(時事ネタ)広島市は100万人を超える地方都市で、工業を中心とした産業が発達しています。

広島のITというとイメージが低い気がしませんか?実際に Rubyの島根、Webの岡山に比べると少し弱いという気持ちがあるかもしれませんね。

こういったイメージが強いですが最近、広島県は「他県からIT技術者の誘致・育成」を行う企画(レッドハッカソンヒロハタ)をやっています。

それもそのはず、 広島県知事の湯崎さんは元々IT会社の副社長 をやられており、ITに理解がある方です。その影響で現在、IT振興に力を入れています。

また、広島県人は ベンチャー指向が強く、新しいモノ好き 。ITにもそれが言えます。常に新しい技術を欲する人も多く、「広島に勉強会がない…」→「じゃあ開いちゃえ!」という感じで、非常にアグレッシブな人が多いです (参考 : 県内の勉強会一覧)。

決して広島は、ITの中途半端な県ではありません。


広島県のIT勉強会について

じゃあ実際に勉強会を開きましょう!・・・と言ってもどうすればよいか悩みますよね。僭越ながらご提案させて頂きます。

●1.自分たち独自で開催する。
 実はというと去年まで広島で勉強会を開催するのは難しい状況でした。というのも市内に勉強会で使える場所が少なかったのです…

 ところが1年経って、状況が一変しました。広島市にコワーキングスペースが3つも誕生しました。ShakehandsMovinonPort-inc さんです。このような場所を使えば気軽に開催する事ができます。

 皆さんがお住いの所の勉強会を開くのと変わりはありませんね。ですが 「人が集まるか心配…」という人には、2番の方法をお勧めします。

●2.他の勉強会とコラボレーションする。
 広島県はIT勉強会が活発です。県内で開催される、代表的な例として WebTouchMeetingLT駆動開発すごい広島があります。

 それぞれ特色があり、WebTouchMeeting は「Web関係なら何でもOK」、LT駆動とすごい広島は「IT分野であれば何でもOK」です。

 特にすごい広島では他の勉強会と積極的にコラボしており、これまでにConcrete5(CMS)Unity(ゲーム開発エンジン)Lisp(プログラミング言語)の勉強会と合同開催されたことがあります。また週一で開催されるので、日程調整も比較的楽だと思います。

 企業さんならWebTouchMeetingもお勧めです。こちらは月一ですが、広島県では大規模の勉強会なので効果が期待できますよ。過去に様々な企業が来られました。


広島県でやる(業務外での)メリットについて

ただ勿論お金を使って来られるワケですから、純粋に広島県の良さも感じて頂きたいです。そんな広島県でやるメリットについてまとめてみました。

1. 西に厳島・東に西条、呉、竹原、尾道。どこに行っても楽しい。
来るからにはやっぱり観光もしたいですよね。広島市で勉強会を開催した後、どこか旅に出ませんか?

広島IT技術者内の用語に「厳島接待」という言葉があります。これは講演の方と広島の勉強会関係者と宮島観光をするという意味があります。宮島は紅葉だけでなく、一年中催しがあり、いつ行っても楽しい場所です。

また酒で有名な西条。戦艦好きなら呉。NHKのマッサン好きなら竹原。映画好きなら尾道に行きましょう。きっと気に入るはずです。広島市からなら、どこも片道1時間あれば行けます。

2.お好み焼き!かき!酒!ケーキ!ラーメン!
広島に来たら広島風お好み焼きを食べていくのは定番です。スマホでおいしい店を調べるのも良いですが、どうせなら広島IT技術者におススメの店を教えてもらいましょう。広島県人はMY FAVORITE お好み焼き屋を必ず一つは持ってます。

また定番ですが カキ や、賀茂鶴千福大吟醸 を飲むのも良いと思います(西条で飲み比べするのもGood!)。

広島のケーキ屋さんは、「甘すぎないドイツ系をベースとしたケーキ」を扱う事が多く、どこのやつでも美味しいです。またあらゆる場所にケーキ有名店がひしめいています。チェーン店のバッケン・モーツアルトボストンは市内に点在しているのでお勧めです。上司へのお土産にも良いでしょう。

実は公には知られてませんが、広島のラーメン・つけ麺もすごく美味しいのです。とんこつラーメンの我馬マゼメン元祖 おっくん堂をはじめ、広島でしか食べれないラーメンが存在します。これも参加した勉強会の人に聞いてみると良いと思います。



どうでしたか、勉強会・広報活動したくなりましたか?私も良く広島の勉強会に行くので、お会いできれば幸いです!!

明日のゆるい広島 Advent Calendar 2014 は tsuda_ahrさん です。明日もお楽しみに!

追記 : tsuda_ahrさんが記事を書かれました!『 [与太]ゆるい広島の電停事情
PR
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可