忍者ブログ
2017.08 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

仕事で失敗し、丸坊主になった人のイラストです。 (プロフィール画像変わりました。)

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

Virtual 厳島神社の裏話 [すごい広島 AdventCalendar 2013]

ヴァーチャル厳島神社体験してくださったでしょうか?まだの方は、こちらのページから遊んでみてくださいね。

裏話ということで、制作秘話なんか書いてみます。お時間があればお付き合いください。



実は、今回のテーマ「すごい広島」に沿って、地元のおいしいケーキ屋さんとか紹介してみようかな。と考えていました。

でも、せっかくだし何か広島を疑似体験できるようなソフト作りたいな…と思い、広島県人ならだれもがいった事のある、厳島神社を作ることにしました。

ちなみに開発環境はUnityです。



12月2日
作り始めました。まずモデル作るのがたいぎい(広島弁でめんどくさい)ので、Google3Dから
持ってきました。まずは、Itsukushima Shinto Shrine をインポートしました。


 
うん。すべてがおかしい。
Unity付属のインポーターがあんまり精度がよくないみたいでテクスチャ設定が崩れたようです。

たちまち(広島弁でとりあえず)、これで行こうと思います。

お次はUnityのTerrainという機能を使って、地形をモクモク作っていきます。弥山なんて適当
でいいのです。




12月6日
今度は、鳥居を置いてみました。もちろんGoogle3Dからの頂き物です。



すごくそれっぽい感じになりましたね。あと、対岸の廿日市が淡く表示されるように、
霧をかけてみました。



上から俯瞰するとこんな感じです。


12月7日
宮島というと、フェリーと花火は欠かせません。(私だけ?)
ということで、追加してみます。


どこの国の船だよ。
調べたんですが、松代汽船もJR汽船のモデルもありませんでした。なので、こちら
方のデータを頂きました。

あと、このモデルは1分周期で対岸を往復するようにしています。ソフトの方では遠くの
方に見えると思いますが、少しずつ動いているのが見えるはずです。

もう一つ。背景を夜にしてみました。それはもちろん…



そう。花火です。UnityのShurikenという機能を使い、夜空を飾らさせていただきました。
音は鳴りませんが、それっぽい感じが出てくれたと思います。


12月18日

最終調整です。厳島神社モデルの表示がおかしいので修正せねばなりません。

色々やったのですが、時々モデルの前後関係がおかしくなる…シェーダーとか、法線ベクトル
の演算がおかしくなってるのかな?

 
検索しても出てきませんでした。もしどなたか知っていれば教えてくださいorz

この後Webでパブリッシュし、DropboxにUnityで作ったソフトをインストールしました。



というわけで開発裏話でした。要は広島とUnityいいね!と思っていただけたら大成功です。

ご質問等あれば、コメント欄に書いて下さい。では。
PR
2013/12/18 (Wed) イベント CM(0)
Leave a Reply
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ観覧可