忍者ブログ
2016.09 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
kamera25
職業:
電気工事
趣味:
ゲーム制作

一言

今更、MGSピースウォーカーやり始めました。大ボスより戦車の方が苦手です。

フリーエリア



カテゴリー

最新CM

[10/03 ora exacta]
[09/22 F19]
[03/24 F19]
[01/29 森下 拓]
[11/14 F19]

Who you gonna call?

先日(といっても1か月前)にリブート版のゴーストバスターズ(吹替3D)を見に行きました。ど田舎の映画館では公開日の2日後だったのに、2割ぐらいしか埋まってませんでした。

ゴーストバスターズ初代を見たことがなかった自分は新鮮な気持ちで鑑賞。NHKが輸入してきたティーンエイジャー向け番組のような掛け合いや伏線がない映画だなぁ、と思いました(嫌いじゃないよ)。あとお化けの3Dはすごいなぁと感じ、3Dで見に来たのは正解だったと感じました。

ちなみに帰ってNetFlix契約して、ゴーストバスターズ1と2を鑑賞しました。リブート版は結構原作に似せてたんだなと後から分かったという。



ゴーストバスターズ見た後にYoutube探ってたら、Appleがマッキントッシュ初代を出してた頃に作ったパロディ動画を発見。

当時はIBMとシェア争いしていたわけですが、ゴーストバスターズならぬブルーバスターズの動画を作っていました(ビッグブルーはIBMのスラング、ロゴが青いことから)。

歌詞もわかる範囲で書いたので、もしミスがあれば教えてください



If there's somethin' strange
in taking your desk
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
Lost a lot of safe
sholud it garbage
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
We ain't afraid of big blue.
We ain't afraid of big blue.
 
The big machine 
must take a control
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
Just kid yo soul
garbage lose yo soul(OH!)
Who can you call?
(Bulebusters!)
 
We ain't afraid of big blue.
We ain't afraid of big blue.
 
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
If you're all alone
pick up the phone
And call
(Bulebusters!)
 
We ain't afraid of big blue.
I'll talk to run.. Uhh.
We ain't afraid of big blue.
Yeah! Yeah! Yeah!
 
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
If it just new selling 
of a freaky blues
You better call
 
Ooo... Let me tell somethin'
Bustin' makes me feel good
We ain't afraid of big blue. 
We ain't afraid of big blue.
 
Don't get caught , no, oh no
 
When he comes through your door
Unless you just a want some more
I think you better call
(Bulebusters!)
 
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
Who you better call?
(Bulebusters!)
Let tell me
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
 
I can't hear your
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
came on! more louder!
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
Do you wanna role?
(Bulebusters!)
Who you gonna call?
(Bulebusters!)
Who you better call?
(Bulebusters!)



・Bigblue
IBMのこと、2001年宇宙の旅のHALはIBMの文字をずらしたことでも有名ですね。ちなみに「国際ビジネスマシン会社」って訳すとかっこ悪い。

結局PC市場ではAppleに勝ちますが、ハード作っても儲からねーということでLenovoに事業を売却。今ではAppleと提携して仲良くビジネス市場でiPad売りまくってます。

I'll talk to run.. Uhh.
「話すと動くらしいよ(笑)」、コマンド打てば命令を実行するコンピュータを皮肉ってます。当時マッキントッシュぐらいしかGUIで動くPCはなかったので。

・ブルーマン
IBM社員のこと。アニメのやつじゃないよ。

・The plan
IBMがPC市場で征服(=青い世界)にするところを、スティーブジョブズのクリックでカラフルな世界にするシーン。

現実は結局青い世界になって、その後AppleはロゴをApple7ロゴから灰色リンゴマークに変更しました。晩年、iPhoneのタップで世界は灰色一色になるので皮肉なものですね。
PR
2016/09/24 (Sat) 雑談 CM(0)

福島ゲームジャム2016 in 広島を開催&プログラマとして参加しました。

お久しぶりです。kamera25です。福島ゲームジャム in 広島サテライトの開催模様を、広島Unity勉強会サイトで書きました、こちらからどうぞ。

さてこちらのブログでは個人的な反省点を書いていきます。

とにかく参加者個人としては楽しかったけど、運営者としては周りの人を巻き込めなかったと痛感しました。

そうなってしまった一つの理由に、「ゲームジャムの敷居の高さ」があると思います。例えば30時間で徹夜を強いるところですね。あとは「どのくらいのゲーム技術が必要か」を上手く伝えられてない。参加する前に怖気づいてしまいます。

岡山では毎月勉強会を実施することで参加者に理解させ、そういう敷居を下げてます。対して広島ではそういったことが出来ていませんね。

また広Uniは専門学校への生徒や大学生へのアプローチが足りていないと感じました。途中Hiroshima Student Comunityさんという大学間連携のメーリングリストで宣伝メール送りましたが、そこからの流入はゼロでした。

コミュニティの参加って敷居高いですし、何やっているか分からない団体だとなおさらですよね。もっと活動内容を変えていかないとなぁ。

とりあえず課題が見つかっただけでも、福島ゲームジャムを開催して良かったです。趣味ですし、緩く考えて楽しくやっていきます。

考えすぎは毒薬

久々にブログ書きたくなったので書いてみる。キモチの整理のために書いてます(ポエムです)。

自分はよく他人から「考えすぎ」と言われて、周りに煙たがれることがある。将来の事、今の仕事の適正、資格の勉強、コミュニティ(広島Unityとか)や自分の性格や他人の事を無意味に考えてしまう。

考えるということは貴重な時間を使うわけである。日曜日の昼から考えてしまい、あっという間にサザエさんが始まる時間になってるという事もしばしば。これって結局行動できる時間を自ら減らしてるんよね。

こういうのが極まると「自分はこんなんじゃない」「本当の自分は…」と自己否定にもつながる。しょうもない、シューカツは「自分の弱点を改善しよう」「会社に選ばれる人材になるには?」とか特集が組まれることがある。

自己否定ってすごく危ない事だと思う。だって自分の存在価値の否定だし、極まっちゃうと死んだ方がマシだ。ってことを考えちゃうキッカケにもつながる。要するに鬱病とかもこういう発想だし。

仕事っていうのは、その仕事内容に最適化された行動をするってことだ。怒鳴られたりして、自己否定させ、訓練させるっていうのはよくあるわけだけれど、自己否定の段階で壊れちゃったりすることがある。これを僕らは鬱と呼んでるんじゃないかと思う。

総理大臣や大統領でさえ、替えがきく現代で自分がいる意味を問うのは難しい。ネットのおかげで雲上人がすぐ見れるようになり、自分の能力に疑心暗鬼になる人も多い。
 
こんなことも考えない人生の方が幸せかもしれない。でも考えてしまう人もいる、自分も含めて。

さぁ、何か手を動かしてみましょうよ。得るものあるかもよ。


あー、すっきりした。
2016/07/04 (Mon) 雑談 CM(0)

Unity から Wiiリモコン を使ってみる ~その1~

VRハッカソンが今月19日から開催されますね。というわけでVRと相性が良い、WiiリモコンをUnityで使う方法を調べてみました。

日本語の記事を調べてみるとUniWiiとか色々あったようですが、現在は利用できないみたいです。GitHubで何かないかと調べてみたら、Flafla2 さんが Unity-Wiimote というのを公開していました。(Wiimoteっていうのは、Wiiリモコンの英名。Wii+remoteからきてます)

Unity-Wiimote



(ちなみにFlafla2さんのアイコンが、任天堂アメリカ社長のレジーさん。肖像権大丈夫か?)

というわけで、このUnity-Wiimoteを動かすまでの方法をまとめていきます

ちなみに検証環境はこんな感じ。この環境以外では動作するか分からんです。
・Unity 5.3.5f
・Windows 10 64bit
・Unity-Wiimote v1.1




1.PCとWiiをBluetoothで接続する

まずはWiiリモコンと開発用パソコンを接続します。接続にはBluetoothを利用しますので、Bluetooth搭載のパソコンBluetoothアダプタを買ってきてください。後者ならAmazonで2000円くらいで売ってます。



Wiiリモコン後ろにある、赤いボタンを4秒ほど長押ししてください。すると前面の青LEDがピカピカします。



タスクバーにある「Bluetoothデバイス」をクリックしてください。なければWindowsの「検索」から「Bluetooth」を入力してを探してください。



青LEDがピカピカしているうちに、「Nintendo RVL-CNT-01」(名前は機種によって異なります)の「ペアリング」をクリックしてください。



なんかパスコード入れろと出てきますが、無視して「次へ」を押してください。



さっきの「Bluetoothデバイスの管理」で「接続済み」になっていればOKです。




2.Unity-Wiimoteのインストール

直接UnityPackageをインストールすることもできるのですが、今回は動作確認も含めデモシーンが入っているバージョンを入れます。

こちらからUnity-Wiimoteのリリースページに飛んでください。Latest release(最新版)と書いてあるところの下部「Source Code(zip)」をクリックしてください。

ちなみにUnityPackageだけで欲しい場合、「Unity-Wiimote-1-1.zip」をクリックすればOKです。

   

出来たらどこか適当なところに展開しましょう。展開したらUnityを起動させて、「Open」からさっきのファイルを選択してください。



Unityのバージョンによっては、「古いコードだからアップデートして良い?」とか聞いてきますので、全部OKにしてください。するとプロジェクトが開きます。

プロジェクトが開いたら「Scene」という名前のシーンがあるので、それを開いてみてください。


プレイすると、「Find Wiimote」というボタンがあるのでそれを押してやってください。UnityがWiiリモコンを認識します。

Wiiリモコンのパラメータを呼んで、ボタン認識をしたり、赤外線センサーが動いたりします。またWiiモーションプラスが入っていれば、ジャイロセンサーの値も取れます。


また後日、どうやってUnityのゲームに組み込んでいけばよいか、またコードを書けばよいか調べてみます。
2016/06/05 (Sun) Unity CM(0)

CoderDojo広島 でメンター(先生)をやることになりました

どうも、kamera25(@csc_kamera25)です。今年ももう6月ですし、あっという間に2016年も半分経ってしまいましたね。

あと更新少なくなってるんじゃんと思うかもしれませんが、最近はブログでなくこっちを更新してることが多いのでチェックして頂けると幸いです。

さてさて私事ですが、CoderDojo Hiroshima でメンターという役割をやることになりました。CoderDojo は「ボランティアを募って、子どもたちにプログラミングを教えよう!」というイベントです。最初はアイルランドで始まり、今では全世界に活動が広がっています。

広島でもその活動が誕生し、6月26日に袋町で開催されます。プログラミングを全くやったことがない子はMinecraft(Hour of Code)でプログラミングの初歩の書き方を学び、その後実際にゲームを超簡単に作れるビジュアルプログラミング環境のScratchをやらせます。

メンターになったのは、CoderDojo Hiroshimaの主催者さんと知り合いで、是非やってみませんか?とお誘いを受けたのがキッカケです。


さてここからは自分の感想。

プログラミングを学ぶことは、問題解決手段の一つを学ぶという事です。

これは紙とペンの使い方を学ぶのと同じ事で、人は多くの問題(小学校のテストから会社の書類まで)を紙とペンで解決します。そしてこれからの時代はコンピュータを上手く使うことで、より大きな問題を解決する手段になっていきます。

またよく言われることですが、CoderDojoとプログラミングの塾は敵対関係ではないです(と思います)。

広島にもプログラミングの塾が出来始めましたが、入塾するには結構高額なお金が必要です。確かにそういったところもビジネスの面で必要ですが、低額で気軽に参加できるところも必要です。

むしろCoderDojoをプログラミングの入り口にして、継続的にやりたければプログラミングの塾に入ってもらえる仕組みになれば共存できます。

広島にお住まいな方で、お子さんがプログラミングに興味を持ってる場合にもお勧めです。CoderDojoのメンター(先生)は子持ちの方が多いので、意見の共有もできますし、細かい事でも親身になって考えてくれるでしょう。

そういえば小学3年生のころ、近くの公民館で工作教室に通ってたことを思い出しました。ど田舎なのでそれくらいしか興味のある習い事がなかったのです。まぁ、滅茶苦茶怖い先生で手先も器用でなかったので1年で止めてしまいましたが。

今はこんな田舎でも選択肢が沢山ある良い時代です。もう少し遅く生まれたかったなぁ。
2016/06/02 (Thu) 雑談 CM(0)